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株式会社ソラコム

レポート

株式会社ソラコム

現場の調査から学ぶ、見回り・点検業務のデジタル活用の実態と推進のポイント

設備機器/施設/森林/在庫/資材などの現場の見回り・点検業務において、デジタル活用やDXの取り組みはどこまで進んでいるのだろうか。現場の調査結果から、デジタル化が停滞していることに起因するさまざまな課題が見えてきた。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/01 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 25ページ ファイルサイズ 2MB
要約
現場の調査から学ぶ、見回り・点検業務のデジタル活用の実態と推進のポイント
 あらゆる分野でDXが進み、多くの“現場”でも業務変革が行われている。その実態を把握するために、現場業務の1つである見回り・点検業務において「体制」「現状の課題」「新型コロナウイルスの影響」「デジタルの活用状況」「DXの取り組み現状」を調査するインターネットリサーチが行われた。

 241人が回答した同調査の結果から、デジタル活用が進んでおらず、4割強が点検データを紙やExcel台帳で管理しているという実態が見えてきた。また26.1%が「現地に行かなければならない」という点を課題として挙げており、リモートでは点検作業ができないという課題も浮上している。さらに自動化の立ち遅れも目立つ上に、回答者の半数が人的ミスや、それに起因するトラブルを体験しているという。

 本資料は、見回り・点検業務に従事する人を対象に実施されたアンケートの調査結果から、多くの声が寄せられた現場の課題をまとめたものだ。さらにIoTなどのデジタル活用を進めた組織にもたらされた成果や、サポートベンダー選定のポイントも解説する。現場業務の改善を模索している組織は、ぜひ参考にしていただきたい。