現代の一般的な自動車は、3万点以上の部品から構成され、電子部品が占める割合も増加傾向にある。また、自動車産業のネットワークは、自動車メーカーやサプライヤー、ディーラー、電子機器企業、ソフトウェア企業などからなる巨大なものとなっており、いずれかの地点で障害が発生すると、部品サプライチェーン全体に連鎖的に影響が発生してしまう。
一方で、電動化や自動運転などのトレンドは勢いを増し続けており、自動車産業が直面しているサプライチェーンの課題は、今後も悪化すると予想される。この中で、自動車メーカーが成功するには、変化する状況に迅速かつ戦略的に対応できる、エンドツーエンドの可視性や俊敏性を獲得することが必要となる。
そこで注目したいのが、AI/機械学習の活用により、サプライチェーンのデジタル化を支援するプラットフォームだ。本資料では、自動車製造業にフォーカスし、ネットワークデザインと最適化、統合事業計画、輸配送管理といった8つの課題を同プラットフォームがどう解決するのか、事例を交えて詳しく解説しているので参考にしてほしい。