自然災害や社会情勢の変化といった突発的な要因による影響を受けやすいのが「配送業務」といえるだろう。このため配送遅延などのトラブルは回避しづらい面もあり、その状況からいかに迅速に復旧できるか、荷主や配送先の信頼確保を行うかが重要になる。
配送業務におけるリスク回避ためには、トラブル発生時にもドライバーとその周囲の状況を速やかに把握し、荷主や配送先にその状況を伝えたり、ドライバーに新たな対応策を提示したりする必要がある。しかし、ほとんどの組織では「車両の現在地をドライバーに確認する」「状況が変化するたびにドライバーに問い合わせる」といったアナログなやり方で状況把握が行われており、迅速なトラブル対応には程遠いのが現状だ。
そこで本資料では、配送トラブルの迅速な解決やリカバリーのための必須要件として、配送業務の一連のプロセスやドライバーのリアルタイム状況の可視化、スムーズな連絡方法の確立をシステム化で解決する手法を提案している。従来のアナログな手法をシステム化することで、トラブル解決までの工数や時間はどれだけ削減できるのだろうか。