市場ニーズの多様化、製品サイクルの短期化はますます拡大しており、製造業を取り巻く環境は大きく変化している。求められるのは、開発や納期のこれまで以上のスピードアップだが、そのボトルネックになりがちな領域が資材調達だ。
ただでさえ容易ではない上、何よりもスピードが求められる中で、少量でありながらも、時にカスタム性の高い細かな仕様に対応できる調達先が不可欠となる。従来型の資材調達では、この実現は困難だったが、近年はその状況も変わってきた。その理由の1つが、1枚、1本、1gからのオーダーサイズに対応し、最短翌日に納品できるという、中堅・中小製造業向けのECサイトだ。
金属3Dプリンタ造形品では3D CADを用意するだけで素早く簡単に見積もりが可能。図面描画サービスはweb上で材料に穴形状や切り欠きなどの加工が追加可能、Webならではの多数の利点を備える(要会員登録)。2023年10月末時点で、標準品5384品目/取寄品6万4306品目とトータルで約7万品目(副資材含む)を扱っており、何より長年製造業に関わってきた上場老舗企業が手掛けていることも安心感につながるだろう。本資料で、同サイトの特長をさらに掘り下げていく。