直接材・間接材の発注から支払いまでの購買に関する一連の業務を電子化し、業務フローを効率化する「購買管理システム」。コストの削減や業務工数の最適化、ガバナンスの向上といったメリットが期待できることから、近年導入を検討する企業が増加している。
しかし、購買管理システムのメリットを最大限に引き出すには、自社の環境に合った製品を見極めることが不可欠となる。「自社の課題を洗い出し、導入によって解決の見通しが立つのかをチェックする」「既存システムとの連携可否を確認する」のは当然のこと、「カスタムの自由度や導入後のサポート体制」も確認しておきたいところだ。また製品の使いやすさも重要なポイントとなってくる。
本資料では、購買管理システムの種類やメリットといった基礎知識を確認しながら、製品選定における8つのチェックポイントを解説する。「アナログな業務プロセスに依存している」「購買の発生件数が多い」「社内のルール順守や不正防止が社員のモラルに委ねられている」など、導入すべき企業の特徴も紹介しているので、自社環境の点検や課題の洗い出しにも役立てていただきたい。