設備保全業務は、企業の競争力や付加価値を高める重要な役割を担っている。しかし、このアフターメンテナンス業界では「残業が減らない」という課題を抱え、解決策を模索している企業が少なくない。
残業が減らない理由は3つに整理できる。その1つが「点検や作業の履歴情報がきちんと管理されていない」ことだ。紙やExcelなどで個別に情報管理しているケースが多く、保守の依頼があった際、必要な履歴情報を探す段階から手間がかかってしまう。加えて、「慢性的な人手不足」「若手の教育や引き継ぎに手が回らない」ことも、残業が減らない要因だ。
それでは、これらを解消するには何をすればよいのか。本資料では、同じく解決策にも3つのポイントがあると指摘する。情報管理の見直しや現場完結型へのシフト、ナレッジの取り扱いといったポイントをどのように実践すればよいのか、その優れた方法を本資料でさらに詳しく解説していく。