単価が安い品目が多く、購買に関する管理がされておらず現場任せになりがちな間接材購買。そのため、「どの部署が何をどのくらい購入しているのか分からない」「同じ品目なのに各現場でバラバラに購入され購入金額が最適化されていない」など、さまざまな課題が発生している。また、多くのサプライヤーを利用していることから、検索・見積・購入に膨大な時間を要するといった課題に悩まされている企業もあるのではないだろうか。
こうした課題を解消するには、社内で統一した購買管理プラットフォームを活用することが効果的だ。各拠点や各部門に分散されている間接材購買を集約することで、購買データの散在や業務の非効率を改善できる他、集中購買によるボリュームディスカウントも期待できる。
しかし、単に購買管理プラットフォームを導入するだけでは間接材購買集約を成功に導くことは難しい。重要なのは、外部カタログ購買サイトとして接続するECサイトの選定だ。本資料では、間接材購買の課題と解決策を解説するとともに、ECサイト選定の5つのポイントを紹介する。