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富士通株式会社

事例

富士通株式会社

3社の事例に学ぶ、エシカル消費を呼び込むサプライチェーン変革とは

コンテンツ情報
公開日 2024/03/18 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.21MB
要約
 人権や社会・環境の持続可能性に配慮した商品を選択する消費行動を指す「エシカル消費(倫理的消費)」。その重要性が高まる中で企業が成長を続けるには、消費者のエシカルな購買決定を支える仕組みを整えるなど、“つくる責任”を明らかにしながら信頼を獲得していく必要がある。

 例えばビール飲料で高いシェアを誇るベルギーの醸造会社の事例を見ていくと、同社では大麦農場から消費者に至るまで、透明性を確保したサプライネットワークを構築し、ビールの原料となる大麦がどこで収穫されたのか、どこで醸造されたのか、またサステナブルな方法で製造されたのかなど完全なトレーサビリティーでビールの信頼性を証明している。また、非契約農家も含め欧州の全ての生産農場をつなぎ、新技術やネットワークの提供、資金面の支援を行う計画を推進するなど、農場と消費者双方の信頼獲得につなげている。

 本資料では、つくる責任を果たすべくサプライチェーンの透明性向上を図る3社の事例と、その取り組みを支える「ブロックチェーン技術」を紹介する。消費者のエシカル志向に応えるとともに、自社のESG経営推進に向けぜひ参考にしてほしい。