持続可能な車両としてEV(電気自動車)が注目されている。この旬な市場で優位性を得るにはイノベーションのペースを加速させる必要があるが、そのカギとなるのがバッテリーだ。走行距離や安全性、充電速度、バッテリー寿命、さらにリサイクル性の向上など、改善の余地はたくさんある。そして言うまでもなく、コスト効率も求められる。
そこで提唱されているのが、従来と異なるエンジニアリングアプローチである、モデルベースの設計とシミュレーションだ。初期のプロトタイプ設計を改善することで、プロトタイプ作成とテストのコストを削減。加えて、反復作業の高速化、EV性能の最適化も実現できるという。
ただ、設計段階から高度なシミュレーションを実施し、早期に再現度が高い初期プロトタイプを作成するといった環境を実現するには、従来のポイントソリューションの寄せ集めによる開発環境では力不足だ。本資料では、開発環境の刷新とともにバッテリー自体のリサイクル性を高めるLCA(ライフサイクル評価)ソリューションを組み込むことを、これからのEV開発の推奨事項として提案している。その理由を、本資料で確かめてほしい。