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株式会社LayerX

製品資料

株式会社LayerX

インボイス制度対応の負担を軽減、業務効率を上げる「支払通知書」の活用方法

「インボイス制度対応の負担削減」「月次決算の早期化・効率化」などを目的に支払通知書を作成する企業が増加している。ここでは、支払通知書の「記載事項」「電子化の進め方」などを解説するとともに、有効な活用方法や製品を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 3.78MB
要約
インボイス制度対応の負担を軽減、業務効率を上げる「支払通知書」の活用方法
 インボイス制度が始まって以降、「支払通知書」を作成する企業が増えているという。なぜなら、取引で「売り上げ」「費用(手数料など)」が同時に発生する場合、1枚の書類で処理が可能となるため「取引先の負担が軽減する」「請求書の回収遅れや漏れを防止できる」など業務の効率化や月次決算の早期化が実現できるためだ。

 買い手側が作成する支払通知書では、「発行事業者の氏名・名称」「売り手側事業者の氏名・名称と登録番号」「取引内容」「取引年月日」などの必要事項が記載されているものを、買い手側が保存することで仕入税額控除を受けることができる。そのためには、売り手側への確認も必要だが、特定の文言を記載することで了承を得ることも可能だ。

 本資料では、支払通知書の記載事項から電子化の進め方まで、その活用方法を解説するとともに、インボイス制度対応で発生する書類の発行業務を楽にするサービスも紹介する。同サービスは、支払通知書の作成や送付に加えて、支払稟議や仕訳・振込などのデータを自動で読み取り、手入力ゼロで経理処理を進められるのが特徴だ。本資料で、その実力をぜひ確かめてほしい。