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株式会社MonotaRO

事例

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間接材購買の業務効率化やコスト削減に成功、3社に学ぶ「カタログ購買」実践術

間接材購買には、調達の不安や購入の手間などさまざまな課題が付いて回る。そこで「カタログ購買」を取り入れ、業務効率化やコスト削減を実現する企業が増えている。ここでは3社の事例から、具体的な導入の成果を見て行こう。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/08 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 3.21MB
要約
間接材購買の業務効率化やコスト削減に成功、3社に学ぶ「カタログ購買」実践術
 間接材購買には「適切な資材を調達できているか分からない」「未承認での購入が発生している」「都度サプライヤーに見積もりを取る必要がある」など、多くの課題が付いて回る。こうした課題を放置していては、生産性の低下や調達コストの増加を招いてしまう他、ガバナンス面での問題も発生するため、早急な改善が求められる。

 そこで取り入れたいのがカタログ購買の仕組みだ。実際に成果を上げている企業を見てみると、グローバル全体での購買業務の標準化やコスト削減、ガバナンスの強化などを目的に購買変革に着手し、購買管理プラットフォームとECサイトのパンチアウト接続によってカタログ購買利用率を向上させ、経理・購買業務の効率化につながったケースや、各拠点・部署の購入品がデータでまとまっておらず、ガバナンスが問題視されていたが、使いやすいECサイトの導入により購買システムの利用率を上げ、ガバナンスと同時に購買データ分析によるコスト削減にもつなげたケースなどがある。

 本資料では、購買改革に成功した国内の大企業3社の取り組みを紹介する。各社がどのようにカタログ購買の仕組みを導入し、成果を上げたのかを詳しく解説していく。