建設業界は今、人手不足や労働生産性の向上といった課題に加え、時間外労働に罰則付きで上限規制が設けられる「2024年問題」にも直面し、早急な対応が求められている。その中で、各社が業務効率化を検討しているものの、実際は日常業務に手を取られ、企画の立案や、実行のためのリソースを捻出できずにいる。
そこで注目したいのが、BPO(Business Process Outsourcing)だ。外部リソースを活用することで、マニュアル化や標準化を進めた上で各拠点の業務を集約化することが可能となり、属人化解消や稼働率向上、繁閑に応じた稼働配置によるコスト最適化が期待できる。また、スタッフの労務管理/教育の委託、ICTツールの導入支援などにより、現場の手を空けられるため、コア業務への注力が可能となるという。
本資料では、建設業界の2024年問題を解決するための手段として、BPOの活用方法や期待効果、活用できる領域などについて、詳しく解説する。DX過渡期のサポート、業務集約化の支援、専用ヘルプデスクサービスの提供といった6つの事例も紹介されているので、参考にしてほしい。