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Lecto株式会社

製品資料

Lecto株式会社

取引急増で督促業務が困難に、人員稼働時間を減らして回収率を高めた改善策とは

コンテンツ情報
公開日 2024/06/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 2.13MB
要約
取引急増で督促業務が困難に、人員稼働時間を減らして回収率を高めた改善策とは
 ビジネスが好調でも、債権を適切に回収できなければ財務面・経営面の安定性を欠いてしまう。ただ、優先順位はどうしても自社のコアビジネスが高くなるため、取引量の急増時に、債権管理のリソースが追い付かないケースが散見される。資料内で紹介しているカーリース事業を手掛ける企業も、この課題に直面した1社だった。

 従来、督促業務を2~3人で行っていたのだが、取引量が3倍に急増したために対応が困難になってしまった。だが、同社は、稼働時間を半減させつつ、アプローチ量を3倍に、さらに回収率を約10%向上させるまでに、状況を好転させている。

 同社がこの劇的な変革を果たしたポイントが、ある債権管理システムの導入だった。適切に仕組み化できれば、債権回収のプロセスが迅速かつ正確に行われるため、人件費を削減できる他、一元管理されたデータから回収戦略の最適化も容易になる。本資料では、同社をはじめとする成功事例を交え、債権管理のコスト削減・改善を実現する方法を紹介する。