製造業や流通業において、需要に合わせた適切な供給体制の確立が、ビジネスで成功を収めるための必要な要件の1つになっている。これができないと「過剰な在庫でコストが増える」「欠品や納期遅れによってビジネス機会を逸失する」といった状況が生まれてしまい、経営に悪影響を及ぼしかねない。
しかし、多くの組織で需給管理の業務は、担当者の経験と勘頼りになっており、「需給の急速な変化」「製品販売サイクルの短期化」に柔軟かつ迅速に対応することが困難になっている。そのため組織には、従来の需給管理の業務をシステム化し、データや科学的な需給予測に基づく、在庫管理の適正化を実践するための「需給マネジメント」の仕組み作りが必要だ。
本資料では、需給マネジメントの仕組みを実践する際にポイントとなる3つのPDCAサイクルについて、具体的な内容や実装方法を解説する。需給マネジメントを成功させる上では、単に需要予測や需給管理のシステムを導入するだけでなく、それらを用いて継続的に改善することが重要だ。本記事で、そのヒントをつかんでほしい。