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株式会社マクニカ

事例

株式会社マクニカ

ネットワーク課題を解決しテレワーク環境を強化、ライオンに学ぶSASE導入の効果

コンテンツ情報
公開日 2024/09/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 513KB
要約
ネットワーク課題を解決しテレワーク環境を強化、ライオンに学ぶSASE導入の効果
 洗剤やせっけんなどのトイレタリー用品から、医薬品やペット用品まで幅広い製品を扱うライオン。同社は、デジタル化が進む中でデータセンター中心の拠点間ネットワークに限界を感じていたという。また、テレワーク環境の強化が急務となっていたことから、全社ネットワークの見直しを実施し、全社員が安全・快適にテレワークを行える仕組みの構築を目指した。

 ネットワークの再構築に当たっては、SASE(Secure Access Service Edge)の体現、すなわちネットワーク機能とセキュリティ機能を統合し、クラウドサービスとして提供する製品を採用する。それにより、運用負荷を増やすことなくテレワーク環境の強化を実現した他、ネットワークのシンプル化によって、トラブル発生時も自分たちで状況を把握できるようになり、解決までのスピードが格段に向上するなどさまざまな成果を生み出している。

 本資料では、同社の取り組みについて解説するとともに、この取り組みを支える製品を紹介する。データセンター中心のネットワークから脱却し、ネットワークとセキュリティ対策を強化した好事例として、ぜひ参考にしてほしい。