AIが人々の生活に浸透しはじめたことを受け、小売・消費財業界でもAIを活用して顧客エンゲージメントを高め、商品・サービスの販売を促進する取り組みが着実に動き出している。
本資料では、次の1年にAIなどの発展がもたらす影響について、エキスパートの予測を紹介する。2024年の重要な業界トレンド3選として「小売・消費財企業は、生成AIの試験利用によって生産性の問題に先手を打つ」「データの収益化は、収益の推進に多大に貢献する」「強力なデータ戦略が、業界におけるリーダーの要件となる」を挙げ、それぞれについて詳しく解説している。
資料では、従来のように値上げやコスト削減で利益を上げるのではなく、広告・マーケティングでのデータ活用や自社が有するデータの販売が収益化につながるとし、データをうまく収益化できない企業は将来的に淘汰(とうた)されると予測。他にも、業界をけん引するリーダーになるための要件や、生成AIとLLMの質を高めて活用を促す方法なども紹介している。