製造業が進化を遂げるにはビッグデータ活用が欠かせない。大規模で、非構造化およびリアルタイムのデータを含むといった特徴を持つビッグデータは、うまく活用すれば商品開発力やマーケティング力の向上につなげられる。
例えば自動車業界で、コネクティッドカーから得られたデータに基づいてペダルの踏み間違いによる異常なアクセル操作を特定し、加速抑制を行う「急アクセル時加速抑制機能」を開発したトヨタの事例は好例だ。
しかし、ビッグデータ活用の重要性を認識していても「推進したいが実現方法が分からない」「データを収集したが品質向上への役立て方が分からない」「PoCは実施したもののその先の進め方が分からない」という企業も多い。
こうした課題が起こる背景としては、そもそもビッグデータ活用が組織にとって前例のない取り組みであることが大きい。そのための社内環境やマインドセットが整えられておらず、にもかかわらず大きな取り組みにしようとすれば成果も出にくい。本資料では、実際に製造業や製品開発の「PoC止まり」「製品品質課題」を乗り越えさせてきたベンダーの経験や事例を基に、プロジェクトを成功させるポイントを解説する。