ゼンリングループの一員として、位置情報を活用した事業を幅広く展開するゼンリンマーケティングソリューションズ。同社のビジネスは、独自の高精度GIS(地理情報システム)データと各種統計情報を重ね合わせたデータ製品が軸となっており、迅速かつ正確なデータ処理が求められる。この専門的な作業を効率化すべく、同社ではプログラミング不要のデータ分析ツールを導入したという。
導入前は、作業の属人化によって処理にかかる時間や人的負荷が増大していた上、インフラコストも増加傾向にあり、抜本的な改善が必要な状況だった。だが導入後は、複数のツールを用いて行っていた処理を1つのプラットフォーム上で実行できるようになり、処理時間を短縮。普段業務で使用しているPCでも利用できる製品であるため、インフラコストも削減できた。
それでは、同社ではどのような製品を採用し、課題解決につなげていったのか。本資料では、同社の取り組みと、それを支えるデータ分析ツールについて詳しく掘り下げていく。