建設業界では、2024年4月に施行された「時間外労働の上限規制」について、さまざまな取り組みが進められている。しかし施工管理の現場では、「数百枚の黒板付きの写真を整理する」「大量の書類を出力して持ち運んでいる」など非効率な作業が続いている状況だ。他にも、個人用のPCにデータが保存されており、必要な情報をすぐに引き出すことができないなど、作業の効率を低下させる課題が山積している。
こうした問題の解決策として、スマートフォンやタブレットで利用できる施工管理ツールが注目されている。同ツールは、「写真の撮影と自動仕分けができる」「ボタン1つで帳票が作成できる」「是正内容を担当者に簡単に共有できる」など、建設業界の現場が抱えている課題を解消するさまざまな機能を備えている。さらに物件名や担当者名で図面検索ができるため、顧客対応のスピードを向上させることも可能だ。
本資料では、同ツールの機能や特徴を解説する。同ツールの導入によって、予実管理を徹底して工期を短縮し、顧客満足度を約20%向上させた企業の事例なども紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。