企業が競争力を維持するためには、データの収集/変換/活用が重要な鍵となる。さらに生成AIの登場によって、データの力と可能性はこれまで以上に大きくなった。そこで昨今、多くの企業が最高データ責任者(CDO)を据えて、より強固なデータドリブンへの道を歩み始めている。
ある調査によると44%のCDOは、技術的な成果よりも“目に見える価値の創造”が重要だと考えており、そのために分析とAIに重点を置いているという。また、生成AIの使用においては、「データの品質」「適切なユースケースの特定」「責任ある使用のためのガードレールの作成」「データのセキュリティおよびプライバシー」といった項目が課題として挙がっていることも分かった。さらに93%のCDOは、生成AIから価値を引き出すために、データ戦略が不可欠なものであると認識しているという。
本資料では、CDOもしくは同等の役職や階級を持つ334人を対象に行った調査結果を基に、生成AIとデータを取り巻く環境の変化について詳しく解説する。生成AIのユースケースや課題、データ戦略などが分かる内容となっているので、ぜひ参考にしてほしい。