業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

市場調査・トレンド

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

生成AI活用に向けたデータ戦略の考え方と、独自の価値を生み出す3つのステップ

コンテンツ情報
公開日 2024/11/06 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 2.04MB
要約
生成AI活用に向けたデータ戦略の考え方と、独自の価値を生み出す3つのステップ
 ビジネスの成果を生み出していく上で重要になるのが、各企業が持つ独自のデータを活用することだ。しかし、ある調査によるとデータから具体的な価値を創出できている企業は、32%にとどまっているという。

 こうした状況を解消するために必要なのが、データを使用し、企業独自の生成AIアプリケーションを作成することだ。さらにモダンなデータ戦略を実践するために「データを生成AIアプリケーションの差別化要因にする」「データから価値を引き出すためのデータ基盤を確立する」「生成AIを活用して競争優位性を生み出す」という3つのステップを実践することが重要となる。具体的には、特定のブランドやカスタマーエクスペリエンスを反映するように基盤モデルをカスタマイズすることが大切だ。

 本資料では、企業が競争力を確保するためには、非構造化データを含めたデータを生成AIに関するアプローチの中心に据える必要があると解説する。そしてその実践方法として、3つのステップを解説するとともに、生成AIアプリケーションとデータの組み合わせでビジネスの成果を挙げた事例を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。