DXや働き方改革を進める上では、「紙」を基調とした業務をいかに削減するかが最初のポイントとなる。特にバックオフィス業務では、紙仕事が多いため、出社を余儀なくされたり、データ入力作業が発生したりと、余計な時間や手間がかかってしまう。また、紙で保管しているために、書類探索にも時間がかかる上、情報や業務の属人化が進んでしまう。
紙の書類などを電子化することで、時間や場所に縛られた働き方から解放される他、セキュリティ強化、保管スペースやコストの削減が可能だ。また、データ化しておけば、情報の利活用も容易に実現できる。
しかし、電子化作業のために余計な手間やストレスがかかると、社内の電子化は進まない。そこで注目したいのが、本資料で紹介する「業務用イメージスキャナー」だ。高速かつ安定な読み取りと、ソフトウェアの自動画像処理やデータ整理の機能により、スキャン後のデータ活用も容易に行える。経理部門/営業事務部門/購買部門の精算処理や受注処理などの一般的な業務においても、同スキャナーを活用して業務を効率化できる。資料では、各部門のケーススタディーも紹介しているので、参考にしてほしい。