従来、医療機器に求められる領域は診断と治療が中心だったが、昨今では、予防や予後などヘルスケア領域と接続し、対応すべき領域が拡大している。これに伴い、ユーザーニーズの変化に対応する機器やサービスの提供が必要になってきている。
しかし、医療・ヘルスケア業界の製品を開発する企業においても、DXのスキルを持った人材が不足している。これに加えて、ニーズに合った製品・サービスを開発するための戦略立案や、イノベーションを促進する体制の構築など、さまざまな課題が考えられる。こうした課題を解決するための方法として活用したいのが、DX推進を支援するサービスだ。
本資料では、医療・ヘルスケア業界の課題を解決するアドバイザリーやプロダクトエンジニアリング支援の事例を紹介する。予防保全サービス強化のためのデータ取得・分析支援事例や、IoMT(Internet of Medical Things)技術を活用したサービスの開発事例も掲載されているので、ぜひ参考にしてほしい。