あらゆる業界で業務効率化の取り組みが加速する中、物流業界においては、配送伝票に起因するさまざまな非効率が課題となっている。データ入力や伝票管理をいかに改善していくかということに、頭を悩ませている企業も多いだろう。
このような課題を解消する上では、スキャナーを使った伝票の電子化が効果的だ。例えば、集荷時にドライバーが伝票をスキャンしデータ化する仕組みにすることで、事務スタッフによる入力の手間を削減できる。また、データで一元管理し、紙での輸送をなくすことで、集荷店舗と本部の間のタイムロスを解消できる、スピーディーな問い合わせ対応が可能になるなど、多くのメリットが期待できる。
昨今は、伝票の文字情報やバーコードを認識して、自動でファイル名を整理してくれるツールも登場しているため、こうしたツールを活用することでさらなる業務効率化を推進できるだろう。本資料では、配送伝票を取り巻く課題を整理した上で、スキャナー活用でこれらの課題をどのように解消できるのか、事例も交え詳しく解説する。