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株式会社マクニカ

事例

株式会社マクニカ

SASEの導入で通信コストの削減を実現、その成功要因に迫る

コンテンツ情報
公開日 2025/02/07 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 724KB
要約
SASEの導入で通信コストの削減を実現、その成功要因に迫る
 脱炭素社会の実現を掲げ、家庭向けエネルギー卸・小売周辺事業、法人向けエネルギーソリューション事業などを展開しているシナネンホールディングス。同社の在宅勤務者は、SD-WANを通じて、業務用PCをLTE対応に入れ替えてSIMカードでネットワークに接続して業務を行っていたが、Web会議などが増加したことで帯域が圧迫され、業務に支障が出ていた。加えて、コストも膨らんでいた。

 また、従業員が出社した際には、社内のWi-Fiが使われるが、休み明けなどに、OSやアプリケーションのアップデートが一斉に実行されることで通信が不安定になることも課題だった。対策としてSIMの利用を推奨したが、これがコスト増にさらに拍車を掛けることになった。そこで同社は、SASEクラウドサービスを導入することを決断。SASEの機能が1つのサービスとして完結している点が、採用の決め手の1つになったという。

 導入によって、WANの可視化を実現、ネットワークの混雑やアップデートに伴う遅延を解消し、通信コストも、従来比で約4分の1程度削減できた。本資料では、同社の取り組みを詳しく紹介する。