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New Relic株式会社

事例

New Relic株式会社

店舗業務と事業を支える全システムを観測、オーケーは保守運用をどう一元化した

コンテンツ情報
公開日 2025/02/12 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 370KB
要約
店舗業務と事業を支える全システムを観測、オーケーは保守運用をどう一元化した
 全国規模のディスカウントスーパーマーケットチェーンを展開するオーケー。同社のIT部門では、基幹システムから各種業務システムまで、多岐にわたるシステムの運用を担っている。しかし、それぞれの開発パートナーやプロバイダーが異なっていたため、運用の業務負担が大きく、効率化を図るため、クラウドシフトの方針を打ち出した。

 その上で、クラウドに展開した全システムのパフォーマンスと運用品質を、高いレベルで維持すべく採用されたのが、あるオブザーバビリティプラットフォームだ。これにより、モバイルアプリケーションや基幹系システム、サーバレスのデータ連携基盤など、あらゆるタイプのシステムを一元的に観測可能な体制を構築。異常検知や原因特定を迅速化し、ユーザー体験の向上に大きく貢献したという。

 また、IT部門が運用するほぼ全てのシステムを単一プラットフォームで観測できるようになり、障害対応プロセスも可視化/標準化されるなど、さまざまな効果が生まれている。本資料では、同社の事例を基に、同プラットフォームの仕組みや効果を詳しく解説しているので、参考にしてほしい。