無駄を排除するための手法として、多くのモノづくりの現場で採用されてきたリーン生産方式。しかし、消費者ニーズの多様化と細分化、法規制やトレーサビリティー要件の厳格化、サプライチェーンの不確実性の高まりなど、さまざまな要因が重なり合い、従来のリーン戦略ではもはや十分なビジネス価値を得られなくなりつつある。
現在、多くのメーカーは、「ムダ」「ムリ」「ムラ」を最小限に抑えるべくデジタルツールを導入し、在庫管理、スケジューリング、ドキュメント作成などに活用している。消費財メーカーが、コストを抑えながら、複雑化する消費者ニーズに応えていくためには、従来のリーン生産方式の手法を維持しつつ、それをさらにレベルアップする必要がある。
本資料では、その具体的な方法を解説するとともに、この目的に向けた取り組みを強力に支援する、MES/MOMソリューションを紹介する。同ソリューションを導入・運用することで、従来見逃されていた「ムダ」の発見・解消が可能となる。その結果、製品を市場に送り出すまでの期間の短縮や、製造コストの削減が行え、複雑化する消費者ニーズにいち早く対応できるようになる。