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シーメンス株式会社

製品資料

シーメンス株式会社

バッテリー市場で生き抜くための4つの関門、メーカーはどう向き合うべきか

コンテンツ情報
公開日 2025/03/12 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 969KB
要約
バッテリー市場で生き抜くための4つの関門、メーカーはどう向き合うべきか
 現在、世の中は大電化時代への転換期にあり、中でも重要な技術の1つがバッテリーだ。このため同市場は急速に成長し、競争も激化しており、2030年には世界で400超のギガファクトリーが稼働する見込みだ。一方で、今後10年間で主要なメーカーは15社程度に絞られると予想されている。この状況下で、存在感を高めるには何に取り組んでいけばよいのだろうか。

 実現に当たっての主要な課題は4つある。まず、製品とプロセスの複雑さを克服して最先端のバッテリーを開発することだ。2つ目が、進化する品質とコンプライアンスの要件を常に満たすこと。3つ目が、コスト競争力を高めること。最後に、市場ニーズに対応して製造能力をスケーリングする必要がある。

 これらの解決策として注目されているのが、クラウドやIIoT、AI/ML、デジタルツインなどのデジタル技術を駆使し、製品や生産のライフサイクル全体に渡るエコシステムを実現する「デジタル/スマートマニュファクチャリング」だ。本資料では、このアプローチがそれぞれの課題をどのように解決するかを詳しく解説していく。