製造業など業務フローが複雑で棚卸の作業負担が高い企業向けに、スマートフォンを利用した在庫管理システムが登場している。PCやスマートフォンによる直感的な操作で誰にでも使いやすくなる他、在庫情報を一元化することでいつでもどこでも必要なデータを確認可能になるメリットもある。
特に注目したいのが、その上位プランやオプションだ。AIによる手書き帳票の解析・自動登録をはじめ、リアルタイムに数量を反映できるIoT重量計、RFIDによる在庫登録の効率化、SAML認証のシングルサインオンや多要素認証、出庫作業工程における承認機能の追加といった機能を、ニーズに合わせて利用できる。
外部システムとの連携にも対応しており、会計管理や顧客管理、POSシステムなど外部システムが管理しているデータをまとめて、在庫管理を一元化できる点も魅力だ。本資料では、このサービスが在庫管理にもたらす効果を解説。料金体系やプラン導入までの流れについても具体的に紹介しており、実際の使い勝手をイメージしやすい内容となっている。