現在のビジネス環境は、インフレや情勢不安をはじめとする「マクロ経済における混乱」や、AIの急速な普及、ESG規制といった「外部要因により引き起こされるデジタルカオス」によって、常にサプライチェーン分断の脅威にさらされている。そして、この脅威がそのままEDIにおける課題となっている。
このような課題を克服するためには、全てのステークホルダーと、業務プロセスやデータを統合的に管理するアプローチが重要となる。特に、取引先の多様なアプリケーションやデータフォーマットに対応しつつ、さらに国や地域ごとの規制に準拠する柔軟性の確立は必須だ。また、今後のAI活用に備え「高品質データを確保すること」や「セキュリティ対策を講じること」も不可欠だといえる。
本資料では、前述したポイントを押さえつつ、「データ連携」「コミュニティー再構築」「洞察力の強化」の3つの視点から、サプライチェーンのレジリエンス向上を提唱。EDIをはじめとするB2Bデータ連携プラットフォームを用いて安全かつ迅速に接続を実現し、リアルタイムモニタリングなどプロアクティブな対応を可能にするソリューションを紹介している。