「在庫管理」におけるムダの排除は、作業時間の短縮のみならず、在庫切れや過剰発注の防止、倉庫をはじめとする空間の有効活用にもつながるため、積極的に進めたい取り組みだ。この実践には「5S」、つまり「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の5つを行うことが有効であり、これらを徹底することで、ムダの削減に加えて社員の意識改革も期待できる。
在庫管理における「整理」においては、必要なものと不要なものを分類し、不要なものをため込まない仕組みづくりが重要となる。例えば、期限を設けて、過ぎたら自動的に処理する仕組みを採り入れたり、発注点を設定したりすることで、過剰在庫の防止にもつながる。近年は、在庫管理業務の省人化をサポートするクラウドサービスが登場しており、これらを導入することで、より効率的に5Sを実施できるだろう。
本資料では、在庫管理における5Sのメリットとその具体的な実践方法を解説するとともに、5S施策を支援する在庫管理システムも紹介する。効率的な在庫管理の実現に向けて、ぜひ参考にしてほしい。