あらゆる業務においてデジタル化を通じた業務変革が求められる中、在庫管理においてもシステム活用による情報の一元管理や業務プロセスの自動化などの取り組みが進んでいる。
その1社が、業務用アルコール測定器の製造販売を手掛ける「東海電子」だ。同社では従来、紙をベースとした入出庫管理を行っていたことで、記入ミスや記録漏れが発生していた。また、業務の属人化や棚卸の作業負荷も大きな課題となっていた。そこで同社は、在庫管理システムを導入し、これらの課題を一掃。経営にマイナスの影響を与えかねないリスクを解消するとともに、付加価値の高い業務に注力できる環境を構築している。
本資料では、在庫管理のデジタル化・DX推進を後回しにすることのリスクを確認しながら、東海電子を含む3社の事例を通じてシステム化の必要性やメリットについて解説している。アナログな管理のままでは在庫の過不足が発生しやすくなり、「在庫過多による保管・廃棄コストの増大」「在庫切れによる販売機会の損失」などを招いてしまう。このようなリスクを軽減するためにも、本資料を参考にアナログ管理からの脱却を図ってほしい。