自動車部品や電子部品などのサプライヤーは、さまざまな課題に直面している。例えば、取引先から頻繁に発注調整が入ることで、基幹システムによる管理が困難になるケースがある。また、経営層に需給状況や利益率などの情報を開示しても、より具体的なデータの提示を求められ、対応に苦慮する場面も見受けられる。
このような課題の解消には、ERPパッケージの導入が有効となる。ただし、導入に当たっては、サプライヤー特有の要件に対応できることが不可欠だ。加えて、ERPパッケージのカスタマイズを最小限に抑え、標準機能を活用する「Fit to Standard」のアプローチを採用することで、業務全体の変革につなげることができる。
本資料では、自動車部品や電子部品などのサプライヤーに向けて、業務改善からデータドリブン経営の実践までを支援するソリューションを紹介する。ユーザー目線に立ったERPパッケージの導入に関するノウハウを強みとしていることから、前述したような課題を抱える企業にとって、有益な参考資料となるだろう。