多店舗を展開する企業では、システム運用の複雑化が大きな課題になっている。店舗ごとにシステムの導入時期や仕様が異なるため統制が難しかったり、人員の異動や退職でシステム状況の把握が困難になったりすることが多いためだ。
このような課題を解消するものとして「ITサービスマネジメント(ITSM)ツール」「サービスマネジャー」など4つの要素でITILプロセスを実現するサービスが注目されている。同サービスは、7万以上の拠点/ネットワークと23万を超えるノードの運用実績に基づき、マルチベンダー環境やマルチキャリア環境でも効率的な故障対応とコスト最適化を支援する。さらに月次レポートや改善提案を通じ、情報システム部門の負荷を軽減しつつ、運用品質の継続的な向上を可能にする。
本資料では、多店舗ネットワークにおける運用の課題を整理するとともに、効率化と標準化を両立する具体的なアプローチを紹介している。複雑化するシステム運用に課題を抱える担当者にとって、業務の負荷を軽減しながら運用の高度化を実現するためのヒントとなるだろう。