少子高齢化に伴う労働人口の減少を受けて、製造業では設備保全要員の負荷が大きな課題となっている。高齢化したベテラン作業員の引退が近づく中で、「設備保全業務の効率化」「技術/ナレッジを継承するための仕組みづくり」は急務となった。そこで必要なのがデジタル化だが、長年利用したシステムやフローからの刷新は容易ではない。
この課題の解消策として注目されているのが、設備メンテナンスの統合管理を実現するシステムだ。同システムは、点検票や定期メンテナンスのスケジュールといった保全活動をクラウド上で一元管理することで、設備保全業務を大幅に効率化する。また、現場の状況をリアルタイムに共有したり、修理対応時に過去の履歴をナレッジとして参照したりすることも可能だ。
同システムは、基本的な部分をフォーマット化したセミカスタマイズ型となっており、経験豊富なエンジニアが現場のルールやフローをヒアリングし、業務に即したシステム構成を提案する。単なるシステム導入にとどまらず、運用の定着も含めてトータルに支援する点もメリットだ。本資料でその実力をぜひ確かめてほしい。