労働人口の減少は社会課題となっており、特に製造、電力、鉄道に携わるフロントラインワーカーの不足は深刻だ。設備保全領域でも熟練者の高齢化と退職により、保全品質の低下やリードタイムの増大が課題となっている。さらに海外拠点の拡大に伴い、経験の浅い担当者でも高度な判断が求められるケースが増えている。
本資料では、これらの課題の解決策として、熟練者が持つOTナレッジと生成AIを組み合わせたアプローチを紹介する。熟練者は、対象のOTデータ(設計情報)を活用し、障害情報に基づいてOTスキルで分析することで、故障原因を洞察することが多い。このような熟練者のOTナレッジを生成AIが学習することで、故障原因を部位レベルで推定できるようになる。
資料では、熟練者の知識を形式知化し、AIが継承する仕組みについて詳しく解説する。併せて、日立ビルシステムや日立パワーソリューションズ、東日本旅客鉄道をはじめとした多様な事例も紹介。問い合わせ対応の効率化、保全判断の迅速化、作業品質の平準化など、具体的な業務効果を知ることができるので、ぜひ参考にしてほしい。