音は単に“聞く”だけのものではなく、“理解する”ためのものだ。そのため、高品質な音声は、効果的なコミュニケーションを実現する上で欠かせない。とくに聴力の低下が多く見られる高齢者にとっては、極めて明瞭な音声が重要となる。
明瞭な音声は、AIを活用したコミュニケーションにおいても重要だ。日常生活において、音声を介したAIを活用する傾向は加速している。人同士の会話では視覚情報やボディーランゲージによって、聴覚情報を補うことができるが、人とAIとの対話にはこれらがないため、音声情報のみが頼りである。そして、音声の明瞭さを支えるのがデバイスの技術、特に音をとる役割を担うマイクロフォンだ。
本資料では、高SNRのMEMSマイクロフォンを紹介する。非常に広いダイナミックレンジを実現しており、アクティブノイズキャンセレーションが必要なデバイスに最適だ。MEMS構造なので、性能だけではなく、デバイスの小型化やコストの最適化にも対応できる。また、独自のMEMS技術により、過酷な条件下でも長期にわたって機能を維持できる。さまざまなMEMSマイクロフォン製品がラインアップされているので、ぜひ確認していただきたい。