コンテンツ情報
公開日 |
2018/01/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
1.07MB
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要約
「クルマのことならオートバックス」のキャッチフレーズでも知られるオートバックスグループは、カー用品の卸売・小売から、車検・整備、車両買取・販売、板金・塗装等に至るまで、カーユーザーに向けた幅広いサービスを提供している。
そんな同社が、ユーザーのカーメンテナンスへの意識向上を図る一助として、タイヤの状態チェックを3ステップで実施できる「かんたん タイヤ画像診断」サービスをIBM WatsonのVisual Recognition (画像認識)を活用して開発、2017年9月に公開した。これは、モバイル端末から誰でも気軽にタイヤの摩耗度合いを診断できるサービスである。
このサービスを公開するにあたり、実際に開発に着手してから、わずか2カ月というスピード感で開発できたという。なぜそこまで短期間で開発できたのか、また、なぜWatsonを採用したのか。 顧客ニーズが多様化するなかでオートバックスグループが選択したサービス開発の戦略と合わせて詳しく紹介する。