製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本電気株式会社

製品資料

日本電気株式会社

ディープラーニングにより外観検査を自働化し、生産性の向上を実現

製造業において品質の要となる「外観検査」。人の目に頼ると膨大な時間や労力がかかる一方で作業品質にバラツキが出る、画像解析手法を用いて自動化しても精度が得られないなどの課題がある。ディープラーニングを用いた解決策を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/03/07 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 578KB

要約

 全てを「人の目」に依存する工場の目視検査は、膨大な時間と労力がかかるだけでなく、検査員の能力差や疲労の度合いにより作業品質にバラツキが出るなどの課題がある。これを画像解析手法によって自動化しても、パラメータ設定に時間と労力がかかり、なおかつ、個体差や汚れにより期待した精度が得られないなどの課題があった。

 本コンテンツでは、これらの課題を解決するIoT/AIソリューションを紹介する。ディープラーニングを使えば、画像データからキズや汚れなどの特徴量を抽出して学習できるため、パラメータ設定にかかる時間と労力を最小限にできる。また、従来の画像解析手法では難しいとされる、個体差のある製品にも対応が可能だ。

 外観検査を取り巻く環境は、昨今の労働力の減少や熟練作業員の不足などの問題から厳しさを増している。この環境を改善することで製造業の生産性を向上させるIoT/AIソリューションの詳細を見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。