製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

プロトラブズ合同会社

事例

プロトラブズ合同会社

超軽量合金の新型ドローン開発を実現させた短期開発・製造サービスとは?

2010年創業の石川エナジーリサーチは、本田技術研究所をスピンアウトしたエンジニアたちが起業したものづくりベンチャーだ。 工業エンジニアの発想で、業界の常識を覆し完成した、長時間飛行ドローンの短期開発秘話を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/05/01 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 914KB

要約

 群馬のベンチャー、石川エナジーリサーチが開発した農薬散布用電動式ドローン「アグリフライヤー」に、東南アジアの農業関係者が今、熱い視線を送っているという。

 超軽量マグネシウム合金で作られた、艶やかで強固なフレーム。独自開発による機構と電動モーターや機体には、日本の工業エンジニアリングで鍛え上げられた発想と技が詰まっている。

 既存のドローン開発の常識にとらわれず、使われる材料や設計の骨格、強度を一から見直して完成した産業用ドローン開発の鍵を握ったのは、部品製造にあたっての短期開発であった。

 新製品のパーツ製造を、低コスト・高品質・短期間で実現させた、デジタルエンジニアリング事例を紹介する。

アンケート