製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本電気株式会社

製品資料

日本電気株式会社

11の最新技術で“次世代ものづくり”を体験、「NEC DX Factory共創スペース」

AIやIoTの普及により製造現場に訪れている技術革新。それを肌で体験できる場としてNECが提供しているのが、「NEC DX Factory共創スペース」だ。4つの工程で構成される製造ラインに実装された、11のソリューションについて解説する。

コンテンツ情報

公開日 2018/08/10 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 4.34MB

要約

 AIやIoTの普及、そして労働人口の減少といった背景を受け、製造現場では「ものづくり革新」と呼ばれるデジタル化が加速している。その中で生まれた新たな技術やソリューションを活用した“次世代ものづくり”を体験し、最適な活用方法を相談できる場としてNECが提供しているのが、「NEC DX Factory共創スペース」だ。

 NEC DX Factoryでは、部品投入、加工・搭載、組み立て、検査といった4つの工程で構成される製造ラインに、スループット向上や品質管理強化のための多様な先進技術やソリューションを実装。位置情報を基にしたAGV(無人搬送車)の自動配置、物体指紋認証を活用した部品の個体識別、AIによる外観検査、人手不足に対応する「人作業ナビゲーション」などを一挙に体験することができる。

 本コンテンツでは、その「NEC DX Factrory共創スペース」に実装されている11のソリューションについて詳しく解説している。製造現場で発生する事象をIoTで捉えてデジタル化し、アプリケーションでの活用を容易にするIIoTプラットフォームなどについても紹介されているため、ぜひその詳細を確認してもらいたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。