製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社セールスフォース・ドットコム

レポート

株式会社セールスフォース・ドットコム

“平成生まれ世代”をモチベート、6つのタイプ別に考える若手社員育成の秘訣

「平成生まれ世代」が組織に増えるにつれ、その他世代との価値観の隔たりが問題視されている。そうした中、彼らを戦力として育て上げるために上司は何をすべきか。若手社員を6つのタイプに分類し、それぞれのモチベート術を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/11/07 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 13.3MB

要約

 「平成生まれ世代」が組織の中に増えるにつれ、その他の世代との常識のズレや情熱のベクトルの違いに戸惑う場面が多くなっている。だがそれを否定することは、彼らの反発を生むだけである。大切な戦力として育て上げていくには、「常識が通じない」と嘆くのではなく、一人一人の個性にあわせた適切なマネジメントを行うことが求められる。

 例えば、最近の若手によくみられる例として、何から何までアドバイスを求める「詳細指示待ち型」というタイプがある。こうした社員は、自分の仕事が会社に与える影響を理解するための“逆算思考”ができていないことが多い。そのため、営業職であれば1日の電話やメール、アポイント件数などをトラッキングし、クリアしやすい目標を達成させ続け、それらが会社にどう寄与しているのかを自覚してもらうことが効果的だ。

 その他にも、過去の商談履歴や商談状況の蓄積により上司のノウハウを共有したり、メンバー間で報告しやすい/褒めやすい環境を作って風通しを良くしたりすることも有効になる。本コンテンツでは、平成生まれ世代の典型的な6つのタイプを紹介し、彼らを上手にモチベートする方法を解説する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。