製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

NECソリューションイノベータ株式会社

製品資料

NECソリューションイノベータ株式会社

営業・設計・生産・保守部門の壁をなくし競争力アップへ

製造業の営業部門や設計部門において見積仕様や仕様変更などの情報共有は絶対に欠かせない。ただ情報の共有は現場任せになっている例も多く、情報伝達の遅れで失注することも。ではどのような解決手段があるのか?

コンテンツ情報

公開日 2018/12/14 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 434KB

要約

 製造業において、設計生産系のシステムとCRMを含む情報系のシステムは導入検討部門が異なることが多く、部門最適で導入が進むことも多い。ただ、とりわけ個別受注生産の形態をとっている製造業では、営業部門と設計部門との綿密な連携が欠かせない。

 また、サポート部門との連携も重要だ。人手不足でノウハウを蓄積したサポート要員を確保することが困難になっている状況では、修理のために必要になる図面や部品の情報や、修理のための手順を示した情報やナレッジは、最新の情報としてサポート部門に共有できる仕組みが必要である。

 こうした部門間の“連携”を実現するツールとしては「Salesforce」は有効だ。Salesforceは単に顧客や案件管理として利用するだけではなく、製品ライフサイクル管理(PLM)と連携することで、営業部門と設計部門や保守部門を仕様情報や部品情報でつなぐことができる。

 PLMパッケージ「Obbligato III」で多くの導入実績のあるNEC・NECソリューションイノベータであれば、豊富な製造業での導入事例とSalesforceの導入ノウハウをもとに一貫提供が可能である。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。