品質保証部門必見:クレーム対応も可視化する品質情報の一元管理基盤とは
製造業の品質保証部門では、クレーム対応などの情報が一元管理されていないことで、業務の効率が損なわれているという声がよく聞かれる。品質不正が社会問題化する中、品質向上・CS向上につなげるための情報管理・共有の実現方法とは。
2024/03/08
製造業の品質保証部門では、クレーム対応などの情報が一元管理されていないことで、業務の効率が損なわれているという声がよく聞かれる。品質不正が社会問題化する中、品質向上・CS向上につなげるための情報管理・共有の実現方法とは。
2024/03/08
リカーリングとは、「繰り返し」や「循環」といった意味で、製造業では従来の売り切り型と異なるビジネスモデルのことをいう。顧客とのつながりを作り、強化することで、LTVの最大化を目指すリカーリングモデルが注目されている。
2024/03/08
あらゆる業界でDX推進が求められる今。建設業界でもDXが徐々に進んでいるが、まだまだ課題も多く、DXの取り組みは限定された範囲にとどまっているのが実情だ。139社を対象に行った調査を基に、建設DXの現状と課題を明らかにする。
2023/10/04
深刻な人材不足が続く建設業界では、さまざまな生産性向上の取り組みが行われてきた。新たに注目されているのが、現場だけでなくバックオフィス側も効率化する建設業DXだ。CRMを応用した“顧客接点”重視の取り組みが重要だ。
2023/10/04
2027年末にSAP ERP 6.0の標準保守が期限を迎える。保守期限自体は2年延期され時間の猶予ができたものの、決して楽観視はできない。ここでは有力な移行先である「SAP S/4HANA」の特長とともに、移行を成功させるための対応策を紹介する。
2023/03/03
「SAP ERP 6.0」の標準保守終了を2027年末に控え、利用企業の多くはその対応に頭を悩ませている。懸念事項であるコストの問題を解決し、SAPが推奨するSAP S/4HANAへの移行を着実に遂行するには、どうしたらよいのか。
2023/02/27
在庫の増大や製造工程の手戻りなど、製造業が直面するさまざまな課題はモノの流れを見える化することで解決につなげられる。成果を挙げた7社の事例を基に、具体的な取り組み方とその効果を見ていく。
2023/02/15
製造企業が継続的に成長するためには、生産性を高める必要があるが、設備の稼働率や人作業の効率に関する課題など、製造現場の多くの課題が阻害要因となっている。そこで、IoTやAIを活用したITを導入して、課題を解決する方法を紹介する。
2023/02/15
製造業の営業部門や設計部門において見積仕様や仕様変更などの情報共有は絶対に欠かせない。ただ情報の共有は現場任せになっている例も多く、情報伝達の遅れで失注することも。ではどのような解決手段があるのか?
2018/12/14