コンテンツ情報
公開日 |
2019/02/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
979KB
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要約
2025年までに大部分の消費が新興国に取って代わるといわれる昨今、製造業は大きな変革期を迎えている。それに応えるように、ナノ材料や3D印刷、ロボットなど、資材やプロセスを激変させるイノベーションが起こりつつある。だが新規市場へのインサイト不足、財務的リソース不足により、新たなイノベーションを達成できないケースがある。
その中で最大のリスクといえるのが、グローバル化による知的財産(IP)の窃盗あるいは侵害だ。こうしたハードルを越えるには、まずイノベーションへの取り組みに参加する機会を社員全員に与え、文化を浸透させる必要がある。そこで有効なのが、クラウドやモバイル、ビッグデータを活用できる次世代ERPの導入だ。これにより、研究開発やマーケティングだけでなく営業や購買、サプライチェーンなど、部署をまたいでのリアルタイムなプロジェクト推進が可能になる。
そうした社員同士のコラボレーションや意思決定を促進する環境を構築することが、結果的に顧客ニーズの把握やKPIの最適化、俊敏性の確保、そしてIP窃盗のリスク回避にもつながるという。その具体的な方法を、本コンテンツでぜひ確認してほしい。