製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

株式会社セールスフォース・ドットコム

製品資料

株式会社セールスフォース・ドットコム

収益機会を見逃さない、フィールドサービス改革で顧客接点の価値を最大化

顧客を訪問し、修理やサポート業務を行うフィールドサービスは、今後、収益を向上させる可能性を秘めた業務の1つだ。この顧客接点が生み出す価値を最大化するためには、フィールドサービス業務をどのように改革すべきだろうか。

コンテンツ情報

公開日 2019/06/11 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 4.74MB

要約

 近年、顧客が商品に求める価値は、“所有”から“利用”へと変化してきている。このように顧客のニーズが変化する中で、企業が持続的に成長していくためには、顧客とつながりをさらに強化して、継続的に収益を上げていく必要がある。
 
 そこで重要となるのが、顧客接点の最前線ともいえるフィールドサービス部門の改革だ。そのためには、実際に顧客と接するサービス要員が最大限に活躍できる仕組みが欠かせないが、この仕組みづくりを実現するには、フィールドサービス業務の一元管理が可能なツールの活用が有効だろう。
 
 このような管理ツールを使えば、時間や場所、サービス要員のスキルなどをベースに、適切な人材へ自動的に業務を割り振ることができるため、生産性向上が期待できる。また、緊急の依頼に対しても、位置情報などをもとに最速・最適な対応を取ることができるため、顧客満足度の向上にもつながる。本資料では、フィールドサービス改革を実現する同ツールの機能と導入効果を、マネタイズ研究の第一人者で経済学者の川上昌直氏が解説する。
 

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。