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JBサービス株式会社

製品資料

JBサービス株式会社

新たな価値を提供するアフターサービス体制を迅速に構築するには

近年、製造業は「モノ」から「コト(価値)」へのビジネスモデル転換が求められている。顧客と良好な関係を築くことで、競争力強化や新たな収益基盤を構築すべく、アフターサービス強化に取り組む企業が増えている。その実現の鍵とは何か。

コンテンツ情報
公開日 2019/06/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.01MB
要約
 現在の日本の製造業は、技術のコモディティ化や価格競争の煽りなどの影響を受けて、グローバル市場で厳しい状況にある。生き残りの道を模索する中、製品自体の機能的価値ではなく、顧客が製品を使用することによって生じる経験価値を提供しようとする「サービス化志向」が、業種業界問わず次々に現れ始めてきた。

 こうした動向を受けて、従来はコストだと考えられがちだったアフターサービス部門は、企業成長を左右する重要な要素へとその役割が変わりつつある。しかし、顧客満足度を高める重要性は理解していながらも、それを実現する万全なアフターサービス体制の構築には、人材、設備、ノウハウなどを要し、それを全て自前で確保するには限界があるだろう。

 本レポートではこうした製造業の課題を解決し、競争力のある高付加価値なアフターサービス体制を迅速に構築するための解決策を紹介する。