コンテンツ情報
公開日 |
2019/06/14 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.01MB
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要約
現在の日本の製造業は、技術のコモディティ化や価格競争の煽りなどの影響を受けて、グローバル市場で厳しい状況にある。生き残りの道を模索する中、製品自体の機能的価値ではなく、顧客が製品を使用することによって生じる経験価値を提供しようとする「サービス化志向」が、業種業界問わず次々に現れ始めてきた。
こうした動向を受けて、従来はコストだと考えられがちだったアフターサービス部門は、企業成長を左右する重要な要素へとその役割が変わりつつある。しかし、顧客満足度を高める重要性は理解していながらも、それを実現する万全なアフターサービス体制の構築には、人材、設備、ノウハウなどを要し、それを全て自前で確保するには限界があるだろう。
本レポートではこうした製造業の課題を解決し、競争力のある高付加価値なアフターサービス体制を迅速に構築するための解決策を紹介する。