製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

プロトラブズ合同会社

製品資料

プロトラブズ合同会社

樹脂パーツの設計ポイントを「かたち」にしたらこうなった

樹脂パーツ設計の際には留意すべき点がいくつか存在する。ここでは「樹脂を使った立方体の設計」を題材に、設計時の注意ポイントを1枚にまとめた。紹介する14のポイントは基本だが、基本を押さえて高い品質と迅速な製作を実現しよう。

コンテンツ情報

公開日 2019/06/17 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 465KB

要約

 樹脂パーツを設計する際には「留意すべき点」がいくつか存在する。目指す形状が単純な立方体であっても、その注意点に気付かず設計してしまうと、製造時に樹脂が十分に充填されなかったり、ヒケやボイドができてしまったり、想定していた強度に達しなかったりというミスにつながってしまう。

 この資料では「樹脂を使った立方体の設計」を題材に、樹脂パーツ設計時の要注意ポイントを1枚の資料にまとめた。紹介する14のポイントは基本と言えば基本であるが、設計という根幹に携わる要素であるために、基本を押さえないことには高い品質と迅速な製作はなしえないだろう。

 また、あわせてプロトラブズが提供する射出成形サービスの樹脂表面処理についても紹介されており、樹脂パーツの設計と表面処理について要点を押さえたいという方には最適な資料だ。なお、資料ダウンロード者には漏れなく、この樹脂パーツ設計ノウハウ教材「デザインキューブ」をプレゼントするキャンペーンも実施中だ。

※デザインキューブの発送には最大2週間ほどお時間がかかる可能性がございます。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。