技術文書・技術解説
インフォアジャパン株式会社
自動車業界の5つの重要課題:市場や買い手の“読めない変化”にどう備える?
自動車メーカーやサプライヤーは、市場の変動や消費者行動の変化、追加関税といったさまざまな要因により、ビジネスの変化を強いられている。ここでは特に考慮すべき5つの課題をピックアップし、その対処法を考察する。
コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
921KB
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要約
自動車業界では、人材不足や市場変動といった従来の課題に加え、追加関税などにより不確実性が高まり、メーカーやサプライヤーのビジネスにさまざまな影響が表れている。こうした状況の中、グローバルな貿易戦争で生き残るには、業界や消費者の変化を踏まえ、自社が解決すべき課題を把握することが何より重要になる。
例えば、車の買い方における変化でいえば、最近は購入後にユーザー自身でカスタマイズしたいというニーズが高まっている。このことにより、従来はOEMにだけ部品を供給していたサプライヤーが、アフターマーケットへの供給に投資し始めているという。事実、ある調査によると、自動車アフターマーケットは2023年までに6600億ドルもの規模になるという予測が発表されている。
本資料ではこうした「買い手の行動の変化」のほか、「グローバルな変動性の高まり」「新しいテクノロジーの影響」「動的なワークフォース」「自動車エコシステム」という、自動車業界を取り巻く5つの課題について考察する。激変する自動車業界の中で、これらの課題に対処するヒントを探っていこう。