コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2019/08/15 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        製品資料 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        2ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  3.57MB
	 | 
      
      
    
    
    
    
      要約
      
         これまでメンテナンスや修理・点検のイメージが強かったフィールドサービスだが、近年では、企業のカスタマーエクスペリエンス戦略において不可欠な存在となっている。特に「顧客接点の最前線」であることの意味は大きく、フィールドサービスは、顧客満足度の向上に直結する活動として認識され始めている。
 しかし、従来型のフィールドサービスでは、サービス要員のノウハウが共有されず、配置効率がなかなか上がらないことや、作業指示以上の情報が得られず、顧客とのコミュニケーションが取れないことなどが課題となっていた。また、現場での作業状況がリアルタイムに把握できないため、運用の非効性を解消することも難しかった。
 それでは、時間と場所の効率性を改善し、適切なサービス要員へ適切な作業をアサインするためには、どうすればよいのだろうか。1つの回答として、ITソリューションの活用があげられる。しかし、ただITソリューションを導入するだけでは何も変わらない。本資料では、長くアナログな管理手法に頼ってきた製造企業にとっても、今から取り組みやすいフィールドサービス改革のヒントを紹介する。